会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2020年 北海道旅行(19)

2020/4/2 (木)




層雲峡温泉を出発し、
この日の気温はマイナス5℃でした。



走り出してから
アクシデントが発生し、
タイヤがバーストしました。

いろいろ原因は考えられますが、
何か硬いものを踏んだこと、
タイヤハウスにあった雪が氷となり切れたこと、などです。



幸い200メートルほど先に駐車帯があり、
レッカーの救援を頼みました。



けっこう景色が良い場所でした。



1時間40分ほどで
レッカー車が到着しました。



80キロほどある旭川から来てくれました。
携帯電話が通じる場所だったので
命拾いしました。

まさに、地獄に仏といった感じです。



北見市まで、80キロほど運んでもらいました。

トラックのボディは当社と同じ、
「極東フラトップ」でした。



北見市にあるオートバックスさんです。

店頭にCRーVに合うタイヤサイズが無く、
ヨコハマタイヤ北見支店から取り寄せてくれました。

4人がかりで作業にあたってくれた
オートバックススタッフさんには
大変感謝しています。

40分ほどで交換作業は終了し、
旅を再開しました。



空気の澄んでいる
北海道ならではの夕焼けです。



斜里まで
北海道らしい景色が広がっていました。



北海道は
青紫になってから陽が沈みます。





この日は、斜里町にある「ルートイン・知床斜里駅前」に泊まりました。




ルートインホテルはビジネスホテルですが、
観光地にあるホテルはグランティアの名がつきます。



JR斜里駅です。



斜里町で
いつも立ち寄る土産物屋さんです。



斜里岳です。



こちらは海別岳です。



北海道らしい畑が広がっています。



スキー場のように見えますが、
これも畑です。



斜里の港です。

流氷が来る時期になると
船が破損してしまうので
陸に上げられています。



氷の塊は小さいですが、
今年の流氷は多めでした。






数キロ先の沖合まで
流氷が来ていました。



流氷は今まで見た中で
一番量が多かったと思います。



道路は除雪されており、
走りやすくなっていました。



知床連山が見えてきました。



このあたりは
シカの飛び出しがあるので、
注意が必要です。













サケ・マス釣りを行う場合の注意書きです。







少なめですが、
時々高価そうなカメラを構えて
流氷写真を撮っている方がおられます。



景色の良い場所には、
ところどころに駐車帯があります。




昨日交換した新品スタッドレスタイヤです。
ヨコハマタイヤ製でCR-V正規サイズです。



道の駅「うとろ・シリエトク」に着きました。



ごみ箱は無く、
ごみ処理は有料になっています



知床のことを
アイヌ語で「シリエトク」と呼ぶそうです。



鮭番屋を連想する建物内部は、
木造になっています。



知床の紹介パネルです。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。









 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ