会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

4年前の北海道旅行⑤

2010/11/12 (金)

 

この日は昨日、
夜間走ってしまいきれいな景色を見ることが出来なかった小清水原生花園へ行きました。



通称斜里国道と呼ばれる国道244号線沿いに大きな売店と駐車場がありました。
北海道にたくさんある広い平原に来ると、雲は一定の流れで出るようです。
空も雲もとてもきれいで、見ているるだけで感動しました。



オホーツク海に面した国道244号線は涛沸湖の北側を走ります。
まっすぐな直線道路です。



ずっと直線が続くのではないかと思うほど整備されたきれいな道です。



湖の駐車場に網走国定公園の看板を見つけました。
記念に写真を撮ることにしました。



数キロ先のはるかかなたまで見渡すことが出来ます。
前日は雨模様でしたが、この日は気持ちよく晴れました。



自然がたくさん残り、気分まですがすがしくなりました。



この後、前々から訪れたかった北方民族博物館へ行きました。
正式名称は北海道立北方民族博物館といいます。

網走といえば博物館網走監獄 http://www.kangoku.jp/
オホーツク流氷館 http://www.ryuhyokan.com/ が有名です。

北方民族はイヌイットなどがあります。
代表的な北方民族を紹介している博物館です。
    http://hoppohm.org/index.htm



以前に博物館網走監獄とオホーツク流氷館は訪れたことがあり、
一度も訪れたことがないこの博物館にたいへん興味がありました。



近代的な博物館によくある、シックに照明が落としてありました。



トナカイの皮で造られた家がありました。
内容はかなり高度でした。学術的要素をたくさん含んだ博物館です。



博物館を見てから今日の宿泊地、稚内へ向かいました。
途中、いくつも湖があります。
写真を撮ったこの場所の名は忘れてしまいましたが、能取湖かサロマ湖だと思います。



北方民族博物館で時間をかなり費やしてしまいました。
網走から稚内までは距離にして300キロほどあります。
この日も道を急ぎました。



北海道は自然が残っている場所がたくさんあり、
とても7日間では見ることは出来ないと思いました。



紋別にある流氷岬です。
冬にこの場所を訪れると絶景らしいです。
よろしかったらこのサイトを見てください。
  http://mombetsu.jp/kanko/seaice/

  http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80010115401/



この旅行に使ったシビックハイブリッドはレーダークルーズが装備されていました。
郊外は60キロで走ることが出来ます。
レーダークルーズを65キロにセットして走りました。

前日に網走で洗車と給油をしました。
気になる燃費は網走~稚内間でリッター26キロ走ってくれました。
北海道旅行全体でリッター22キロほど走ったと思います。



有名な宗谷岬に着いた時は夜の7時を回っていました。
よろしかったら下のサイトをみてください。イメージがつかめると思います。
 http://city.hokkai.or.jp/~waka-cmn/soya.htm 

 http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298155-d1384261-Reviews-Soya_Misaki-Wakkanai_Hokkaido.html

この場所は27歳の時に妻と訪れたことがあります。
その時の愛車はAE86レビンアペックスでした。
私はトヨタディーラーでセールスをしていました。

当時は夏だったので訪れる人がたくさんいました。
記念写真を撮るのに並びました。
妻の写真を私が撮り、後ろの人にカメラを渡して私たち夫婦を撮ってもらった記憶があります。
今から思うと27年前の思い出です。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ