会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

新型エルグランド ライダー 4WD①

2011/2/19 (土)

 清水政和様へ
いつも励ましの言葉ありがとうございます。
16日(水曜日)にブログを書こうとしたら急に寒気がしました。
急いで行きつけの医者へ行ったら、インフルエンザにかかっていました。
医者から感染するので3日間は仕事をしないように言われました。
17日(木)から19日(土)まで仕事を休む予定です。

考えてみれば長男の結婚があり、親戚に来てもらうなどの準備がありました。
家の完成を早めてもらったのもこの理由からです。

私の長男は友達が多く社交的です。
そんなに遠くない時期に入社しますので会ってください。
私と同じくらい車好きです。

雪のため納車が伸びてしまい申し訳なく思っています。
平針店に確認したところ、来週の月曜日に予定しているということですので、
今しばらくお待ちください。
ありがとうございました。



SUV店に新型エルグランドライダーが入庫しました。しかも4WDです。
佐藤次長にお願いし、試乗させてもらいました。



メーターデザインはY50旧型フーガに似ています。
ここだけ見るとミニバンというよりスポーツカーに見えます。



インパネシフトは使いやすく、左右独立エアコンコントロールも装備しています。
またプッシュスタートは左側にあり、エンジン始動後すぐにシフト操作することができます。
以前も書きましたが、スタートボタンがトヨタはハンドルの左側から右側に移動する傾向にあり、
ニッサンは右側から左側に移動する傾向にあります。



ニッサンのナビはカラフルで非常に扱いやすいです。
2画面時の拡大画面がトヨタは左側ですが、ニッサンは右側です。
当然、右側の方が使いやすいと思います。
フーガはナビ画面にエアコンの温度が表示されますが、
エルグランドは下側のエアコンスイッチ部分に表示されるので、
オーディオ情報のみの表示となります。



頭上から見た車の状態を表示するアラウンドビューモニターです。
非常に使いやすくて便利です。
エルグランドの大きさに不安を感じることなく駐車できると思います。



左前に不安を感じたらサイドモニターとしても使えます。



フロントのみワイドに表示させることもできます。
これが装備されているエルグランドにはフェンダーミラーがありません。
あれがかっこ悪いと思い人にはうれしい装備です。
純正ナビが装備されない車は左側ドアミラー下に2枚鏡が付きます。



フロント側のムーンルーフを開けた状態です。
右側にあるのは後席モニターです。
このモニターは11インチあり世界初の大きさとのことです。
天井とフロアーは吸音材を使っているとのことです。



後席モニターが大きめの為、後席側のムーンルーフはやや狭くなっています。



シートはやや低めですが、乗車するとしっくりします。
シート幅は広く新幹線のグリーン車の乗ったような雰囲気です。
オットマンは助手席と後席左右に装備されています。
これを広げると膝が保護されるので落ち着きます。



3箇所あるシートスイッチの一番右側で広げますが、格納は手動で行います。



ダッシュインパネのボリュームが低くデザインされており、
見た目以上に前方視界が良くて運転しやすいです。
個人的には、スイッチ類が扱いやすく、曲面をうまくデザインしていると思います。



運転席と助手席にあるセンターコンソールはジュースが4本入ります。



これとは別にドアにもペットボトルを収納できるスペースがあります。
革の内貼り上部にステッチが入り高級感を感じます。
かってエルグランドはキングオブミニバンと呼ばれました。
十分その言葉を感じさせてくれる質感だと思います。

私は新型エルグランドにたいへん興味があります。
少し続けたいの今日はここで終了します。

これ以降は次回アップさせていただきます。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
サービスファクトリーブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ