会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

妻の実家へ里帰りしました③

2011/4/17 (日)

  3日目は鹿児島県出水市にある桜の名所東光山へ行きました。
ちょうど桜は満開でとてもきれいでした。



出水市の国道沿いにもきれいな桜が咲いていました。



東光山へ上がる道路は菜の花などの草花が咲いていました。



東光山はすり鉢状の形をした山なので、
頂上へ上がる道路を少し登ると眼下に見事な景色が見えてきました。



山から出水市内を一望できます。



山頂途中にある駐車場です。
ここにもすばらしくきれいな桜が咲いていました。



山頂駐車場へ向かう道路です。
訪れた時期が良かったので、桜はちょうど満開でした。



平日でしたが散策をしている人がたくさんいました。



中央に傘をさしたように見える建物はクレインパークいずみ(ツル博物館)です。
     
http://www.city.izumi.kagoshima.jp/izumi_crane/default.asp



奥に見える海は東シナ海で、冬に左側に見える半島にツルがやってきます。



頂上の駐車場は車でいっぱいでした。



花見客が多いようで正規の駐車場奥に臨時駐車場が造られていました。
車をとめる場所が無いほど大勢の花見客がいました。



左側に見える駅は新幹線出水駅です。在来線の東側に造られています。
九州新幹線は最近西鹿児島まで全線開通しました。
九州新幹線のひかりタイプは福岡を出発した後、熊本のみ停車するようです。
出水駅はこだまタイプのみ停車します。



きれいな景色に見とれていたら九州新幹線つばめがやって来ました。
あわててカメラの電源を入れて写真を撮りました。
つばめは先ほど述べたようにこだまタイプですので、6両編成となっています。

    http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.jsp

「みすほ」が東海道新幹線ののぞみタイプで「さくら」がひかりタイプということになり
始発は新大阪のようです。つばめは九州管内しか見ることが出来ません。



所用で少し郊外へ出かけました。
帰りの道から先ほど訪れた東光山を見ることが出来ました。
中央に見える頂上が桜に覆われた山です。



出水市はたいへんのどかな田園風景が広がっている町です。
時間が経つのを忘れたしまいます。

たまに訪れると心が癒される良い町だと思いました。

スカイライン3.7リッターですのでよく走りますし、カーブも気持ちよく曲がります。
車を運転することはこんなに楽しいものかと思いました。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ