会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

琵琶湖(3)

2021/1/27 (水)



最後の目的地、
高島市にある針江地区に行ってみました。



「生水の郷」と呼ばれている場所です。
「生水」と書いて「しょうず」と呼びます。



集落の中に
水路が張り巡らされています。



大きな水車がありました。



付近から湧き水が出ており、
今も生活に利用されています。



昔の集落なので
道幅が狭くなっています。



タイムスリップしたような
雰囲気を味わうことが出来る場所です。



昔ながらの板壁になっている家です。



このあたりは開発されず、
昔の面影をとどめている貴重な場所です。






雪国のように
外部に灯油タンクがあります。



集落の中に
小さな神社がありました。



レトロを感じるポストです。



時間が止まった様な場所でした。



用水路の中に花が飾ってありました。



最後に
針江地区の中心にある日吉神社へ行ってみました。



お堂があります。



水の郷ということで、
手を洗う水は
湧き水を汲んでから行うようになっています。

最近はネットにいろいろな情報があり、
隠れた観光地を簡単に見つけることが出来ます。

琵琶湖の南にも素朴な観光地がたくさんあるので、
次回は南側を訪れたいと思っています。




























































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ