会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

プリウスで感じたこと(1)

2011/11/19 (土)



最近、下取りに多い車がプリウスです。


私は過去にハイブリッド車に凝っていました。
初代インサイト、20型プリウスに2台乗り、シビックハイブリッドも乗っていました。
トヨタのクラウンハイブリッドやレクサスGS450hにも乗っていました。

私が個人的に感じたことを書いてみようと思います。



グレードはSですので、タイヤが195-65R15と細くなっています。
ツーリングセレクションになると215-45R17と太くなります。
Lグレードもアルミホイールは装備されていますが、
タイヤサイズが185-65-15となるようです。



プリウスは全グレードがドアミラーウインカーになっています。



ルーフは20プリウス同様、空力を考えてセンター部分が凹んでいます。



旧型はカローラベースでしたが、
新型はオーリスやマークXジオベースのシャーシーとなり、
一回り大きくなっています。
リヤゲートは大きく開き荷物スペースは十分な広さがあります。

インサイトはオプション扱いのトノカバーは標準で付いています。



荷室床は2段構造になっていて、
すぐ下に浅いスペースがあります。



一番底の深い部分にスペアータイヤがあり、
タイヤを交換する道具はうまく収められています。
最近の車、インサイトやワゴンRなどはスペアータイヤが無くて
パンク修理キットに変わっていますが、プリウスはスペアータイヤがあります。



室内のインテリアデザインは旧型に似ていますが、
シボ(ダッシュなどに付ける模様)はかなり凝った模様が使われています。
ダッシュは木を裂いたような模様です。



内装色はグレーですが、心なし冷たく感じてしまい、社用車のイメージを連想します。



内装デザインはやや未来的にうまくまとめられていますが、
シルバー部分はアルミ材でなく塗装で、質感はやや落ちます。



ハンドルスイッチは右がエアコン、左はオーディオです。
グレードがSですので、革巻きハンドルが無く、多少安っぽさがあります。



20プリウスは社外ナビを付けるのに大幅改造が必要でした。

30プリウスから社外ナビを取り付けることができますので、
車両情報はセンターメーター上部左側に表示されています。

センタメーターは初代ヴイッツでブームとなり定着すると思いましたが、
結局元の位置に戻る傾向にあるようです。
新型ヴィッツは運転席正面になっています。



エアコンスイッチは扇形で慣れると使いやすいと思います。
個人的には温度調整(TEMP)スイッチを一番下側にし、
AUTOスイッチは最上部にした方が使いやすいと思いました。



ナビ画面はカラフルになりました。
ニッサンやホンダのナビは画面内に電波時計がありますが、
残念ながらプリウスには無いようです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ