会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

正月休みの温泉旅行(4)

2012/1/29 (日)



濁河温泉ロッジさんから御岳の頂上を見ることが出来ます。
登山したことはありませんが、歩くとかなり道のりがあるものと思われます。



ここにもきれいなツリーがありました。



館内は清潔で、所々にしゃれた飾りものがあります。



ジャンルで分類するとこの施設は民宿になりますが、
かなり凝った料理を出してくれます。



気温が低いところですので、温かいものは温かいうちに食べるのがおいしいです。



カボチャのスープは大変おいしかったです。
まだ料理は出してくれたのですが、酔っぱらってしまい写真を撮り忘れてしまいました。



朝の食事の一部です。
私がこの民宿が好きなのは、かけ流しになっている泉質、秘湯そのものといったロケーション、
若主人が作る料理がたいへん凝ってとてもおいしいからです。
山奥の秘湯でのんびりしたい方にお勧めの宿です。

        http://nigorigo-lodge.jp/



朝、チェックアウト後にエンジンを始動したら外気温はマイナス5℃でした。
ここまでの燃費はリッター18・3キロとなっています。



いつもの水汲み場へ行きましたが、雪が多くて見落としそうになりました。



雪の中から見つけました。
周りに雪がたくさんあり、足場が悪くて水汲みはかなり大変な作業でしたが、
2㍑のペットボトル20本ほど汲むことが出来ました。 



しばらくしていつも立ち寄る大平展望台へ着きました。



残念ながら御岳を見ることはできませんでした。



御岳の雪質はさらさらであまり湿っていません。



飛騨小坂にある道の駅「はなもも」へ着いたら雪は少なくなっていました。



道路に雪はほとんどなく、ここから走りやすくなりました。



下呂市にあるコーヒーショップ「緑の館」でおいしいコーヒーを飲みました。



中津川市にある蕎麦屋「くるまや」さんでおいしい蕎麦を食べました。


         
711キロほど走りインサイトの燃費はリッター19.7キロとなっています。
雪の山岳地帯をたくさん走ったことを思えば、まずまずではないかと思います。

インサイトはハンドリングが素直で運転しやすくとても気に入っています。
温泉好きの私はいろいろな温泉へ行きましたが、やはり源泉かけ流し、加水加温なしがベストです。
また秘湯というなら人里離れた場所が理想です。
食事はその場所でしか食べられないものがあれば印象に残ります。

今年はいろいろな温泉へ出かけてみたいと思っています。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ