会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

正月休みの温泉旅行(3)

2012/1/28 (土)



前日の夜に雪が降ったので、車に雪が積もっていました。



旅館の駐車場に上がる坂はとても急なので、道路がヒーティングしてあるようです。



奥山田温泉にはスキー場があるので、少し寄ってみました。



来場者は少なめでしたが、雪はサラサラで雪質は良いと思われます。



この後、須坂インターから長野道へ入り、最初の休憩は姨捨サービスエリアでとりました。



ここから見る景色は雄大です。



遠く長野市方面まで見渡すことができます。



千曲川がよく見えて、河川敷の左右に民家がたくさんありました。



塩尻インターで長野道を下り、国道20号線沿いにある道の駅「小和田公園」で
2度目の休憩をしました。



塩尻市の市民公園と併設した道の駅です。
私はこの道の駅が好きで、こちら方面に来た時はよく寄っています。



駐車場は2面あり、上部の駐車場は地面がブロックのインターロッキングになっています。



この後、国道19号線を中津川方面に走りました。
開田高原は伊那インターまで中央道を走り、権兵衛トンネルを通っても行くことが出来ますが、
国道19号線を走った方が道の駅がたくさんあって運転が楽しいと思いました。



いつも訪れる開田高原のアイスクリーム屋さんでソフトクリームを買いました。



途中から御岳の雄大な景色が見えてきました。



いつも車を止めて写真を撮る日和田高原の白樺並木です。



この日は昼前から天気に恵まれました。
チャオ御岳のスキー場へ着いたら見事な乗鞍岳を見ることが出来ました。



趣味が多様化したということもありますが、
年々スキー場を訪れる人は少なくなっている気がします。
チャオ御岳のスキー客は少なめでした。



無事、濁河温泉ロッジさんへ着くことが出来ました。
インサイトはFFでハイブリッド用バッテリーを後方に積んでいるので
重量バランスが良く、雪道走行はとても安定しています。

一番安定しているのは4WDだということは紛れもない事実ですが、
フロントヘビーな一般的FF車よりハイブリッドは良好だと思われます。

積雪地帯では常識ですが、FR車は後輪が滑ってしまい、
急坂が多い山道走行には向いていません。

インサイトは快適に山道を登ることが出来ました。

今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ