会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

GTクラブ浜松ツーリング(2)

2012/4/27 (金)



関東からGT380に乗っている方が3名参加されました。



左からしんのすけさん、ROCKさんのGT380です。



メガーヌさんも私と同じGT750、5型に乗っておられます。



ブレーキフルードキャップは純正品です。
後から出た補給部品は、材質と上部のデザインが異なります。



メガーヌさんのB5はオリジナルに近い状態になっています。



ノンレストアですが程度は良いと思います。



ROCKさんのGT380は同じGTクラブ員の方から譲ってもらったそうです。



GT380はメーターケースがスピードメーター&タコメーター一体型になります。



しんのすけさんのGT380はマフラーなどがカスタマイズされています。



しばらくしてスズキ歴史館へ到着しました。



私がスズキ歴史館を訪れたのは3度目ですが、
毎回展示内容が変化しています。



スズキは会社が休日でも歴史館はオープンしています。



記念撮影できるカタナが入口に展示してありました。



スズキの歴史はトヨタに似ています。
創業時は機織り機を作っているメーカーでした。



初代社長の胸像と創業時の自転車に動力を付けたバイクです。



初期のダイヤモンドフリー号です。
このバイクでアジアとヨーロッパを旅したとの説明がありました。



1954年は国内にサーキットがなく、富士山の道路を利用してレースをしていたようです。
その時に優勝したトロフィーが飾ってありました。



1954年以降から、だんだんバイクらしい形になってきました。
このバイクは「コレダCO」という90CCのバイクです。



スズキが最初に発売した軽自動車「スズライト」です。



当時の開発している様子を再現しています。



この後のモデルが2台展示してありました。



初代フロンテです。初代フロンテはRRです。
スズキの軽自動車はFFからスタートし、途中RRになり、またFFに戻りました。
この車の型式はLC10となっています。
私の勝手な想像ですが、
おそらくリトルカーの最初という意味ではないかと思われます。



このRRフロンテは元レーサーにイタリアでテストしてもらい、
平均時速122・4キロで走行したそうです。



360CCの軽自動車なので、驚異的な速度だと思います。



スズキはカルタス以前に一度普通乗用車を発売しました。



フロンテ800は47年前の車ですが、
今見ても斬新なデザインで新鮮さを感じます。



まさにヨーロッパデザインだと思います。
私の父は以前、愛知スズキからフロンテ800を新車で購入して乗っていました。
ベンチシートとセパレートシートがあり、家にあった車はベンチシートでした。



50年ほど前は世界にサーキットがありませんでした。
スズキはイギリスのマン島を周回する50CCクラスのレースで優勝しました。
この時の優勝を記念した記念硬貨が昨年製作されたそうです。



当時のレースで優勝したバイクが展示してありました。
日本メーカーが日本人ライダーで優勝したのはスズキが最初のようです。

私は博物館が好きなので、もう少し続けたいと思います。
よろしかったらまた読んでください。

今日もブログを読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ