会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2022年 北海道旅行(24)

2022/4/22 (金)



この日は
予定していた野付半島へ行きました。



奥に国後島が見えます。



凍結した野付湾で
氷に穴をあけて魚を釣っている人がいました。



野付半島のトドワラです。



半島には
たくさんのエゾジカが住み着いています。



この日は
たくさんのシカを見ることができました。



こちらはメスのグループです。



立派な角を持ったオスと目が遭いました。



かなり大きな個体です。



とりあえず
半島の先端まで行ってみました。



先端まで道はありますが、
この場所から進入禁止になっています。



あきらめて
引き返すことにしました。



この場所から
半島の先端まで6キロほどだと思います。



キタキツネを発見しました。



オス3頭のグループです。



道路わきにいたオスは片側の角が欠けています。



どうやら戦いで負けたようです。



野付半島にいるエゾジカは
人間になれており、
4メートルぐらいまで近づくことができます。



ネイチャーセンターに寄ってみました。



観光案内、土産物を販売しています。



凍結した野付湾を
スノーモービルで引くそりツアーがあります。



そこそこ観光客がいました。

70%はレンタカーです。



帰り道も
たくさんのエゾジカを見ました。



草の根を食べています。



半島の途中にトドワラを見る場所が数か所あります。



ここへ来れば
かなりの確率でエゾジカを見れます。



ここも
北海道で私が気に入っている場所のひとつです。



トドワラが見える駐車場に
クルマはいませんでした。



国道244号線を走り
浜中を目指しました。



写真右に凍結した野付湾が見えています。



国道沿いにある道の駅「おだいとう」には充電器があります。



ほとんど利用する人がいないようで
コードが届くまで
除雪を行いました。



ギリギリ届きました。



北海道はEV車が少なく、
利用する人がいないと思われているかもしれません。



国道244号線は通称「野付国道」と呼ばれ、
太平洋が見えるのどかな道です。



浜中町にある「旅館くりもと」さんに着きました。



宿は普通充電器があるので助かります。



最北の地にやってきたという感じの街です。



夕食は地元で水揚げされた魚介類が中心になっています。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。



































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ