会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

防寒対策

2012/11/24 (土)

 最近寒くなりました。
冬になれば寒いのは当たり前なのですが、
寒くてもバイクは乗ってみたくなります。

ここで防寒対策をしようと考えてみました。

とりあえず、グリップヒーターと電熱グローブをヤフーで買いました。



箱だけみているとあやしそうな感じがします。
3690円でした。



とりあえず今年の冬は5型をメインに乗ろうと考え、
5型の左右グリップに巻きつけてみました。



GTのグリップは振動を抑えるラバーがあるので、
グリップの巻きは浅くなります。



左右をハーネスで結び、アースとプラスをとります。
配線が短く、当社平針サービス工場のMさんに加工してもらいました。



プラスはアクセサリーにつなげたのですが、
メインスイッチを取り付ける適当な場所がなく、
やむおえずスピードメーターのガラス上部に両面テープで張りました。



もう一つは電熱グローブです。
これも1480円と安く売っていました。



手の甲部分にバッテリーを入れるタイプです。



単三電池3本で3時間効果が持続するようです。



準備ができると出かけてみたくなりました。


先回、初期ブラックでツーリングへ行ったときに見た
紅葉した木を見に行ってみました。



まだ枯れずにありました。



山あいの田んぼの中にある木なのですが、
鮮やかで見事な木だと思いました。



もう少し走ってみたくなり、
少し遅めでしたが設楽町の水汲み場へ行ってみました。



とても見事だった段戸湖の紅葉は葉が落ちてしまい、終わっていました。



日が暮れかけている遅い時間だったので、誰もいませんでした。



少し休憩をしてから段戸湖へ向かいました。



よく見ると、水汲み場の取水口は7か所ありました。
ちょうど汲み終った人が帰るところでした。
だれもいない水汲み場は初めてです。



ストロボをたいて撮影したので見にくくなっていますが、
よく見ると「水神」様とありました。
みれいに花が供えられていました。



山は日が暮れると一気に気温が下がります。



ペットボトル1本の水を汲んだので、あわてて帰りました。

グリップヒーターと電熱グローブはまずまずの効果でした。

ほんのり温かいといった感じです。


電熱グローブは手のひらと甲部分は温かいのですが、
指の部分は温まりません。
指部分をグリップに巻きつけるようにハンドルを持つことが
効果的だと思われます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ