会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

JMS(ジャパンモビリティショー)23(2)

2023/11/5 (日)



この会場で
一番見たかったクルマです。



日産のコンセプトカーは
すべてEVになっており、
いろいろなタイプが展示されていました。



次世代スポーツEVを具現化した
「ハイパーフォース」です。



日産のスポーツカーといえば、
やはり頂点は「GT-R」です。



しかし、
フロントだけみると
ホンダシビックに少し似ています。



地を這うような
低いフォルムになっており、
どうもフロントタイヤは
ハンドルを切るとフェンダーに当たるようです。



簡単でしたが
内装も造り込まれていました。



GT-R伝統の丸型テールランプです。

エンブレムはGT-Rではなく
「ハイパーフォース」です。

かなり古い話ですが、
平成13年の東京モーターショーの日産ブースで
「R35GT-Rコンセプト」を見ました。

まだR34GT-Rが販売されていた時に
いきなりコンセプトカーが発表されたので
驚きました。

今回の「ハイパーフォース」は
かなり現実離れしたクルマになっています。

いまある技術でGT-Rを造ると
このようになるということは理解できますが、
ある意味、
あまりにおもちゃぽいので、
少しがっかりしました。 



こちらは
次世代大型ミニバンコンセプト「ハイパーツアラー」です。



前部ドアも電動スライドになっています。

個人的に感じたのは、
デザインの完成度が高く、
かなり魅力的なクルマでした。



一部、現行モデルが展示されていました。



すべてか同じカラーの「ニスモ」でした。



スカイラインニスモです。



コンパクトクロスオーバーの
「ハイパーパンク」です。

和を感じさせる
「折り紙」をモチーフにしたデザインとのことです。

世界的にみると、
最近のモーターショーは
コンセプトカーが少なくなっています。

反面、JMSはコンセプトカーが多く、
ほとんどがEVのコンセプトです。

これをみても
日本はEV化に遅れていると感じました。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。

これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。





















 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ