会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

妻の実家へ里帰りしました⑤

2010/5/14 (金)



翌日は熊本の黒川温泉へ向かいました。
熊本まで九州道を走り、阿蘇から行きました。



牛の放牧地帯を抜ける道を走りました。
交通量が少なくて走りやすい道路でした。



黒川にはたくさん温泉宿があります。
今回は山河旅館へ泊りました。http://www.sanga-ryokan.com/index.html 



部屋はレトロな雰囲気を醸し出しています。
もともと建物が古いのではなく、あらゆる箇所にアンティーク加工がしてあります。



年代を感じさせる部屋ですが、最新の設備を完備しています。
トイレもウォシュレットになっています。



部屋に完備している内湯は石切りの凝った作りです。
24時間、いつで入浴することができます。



露天風呂へ行きました。時間が早かったので誰もいませんでした。



露天風呂です。露天風呂は女性専用もあります。
男性用は混浴となっています。誰も入浴していなくて貸切状態でした。



ここの旅館も中庭に散策できる広いスペースがあります。
年配のお客さんが多く泊まっていました。



足湯です。黒川温泉は湯量が豊富なのでいろいろな種類のお風呂があります。



中庭の中央に位置する休憩所です。
囲炉裏があり薪が燃やされていました。



建物は何年も前からあるような加工がしてあります。
そんなに寒くなかったので、燃やしている薪は少なめでした。



この建物の左側にある薪です。
近くの山から切り出してきたものではないかと思われます。



左側に見える水車は通称、芋車と呼ばれています。
水車の中に芋を入れるスペースがあり、これで自然に芋が剥けるようです。



旅館の敷地内に昔の農家の生活を再現してあります。
今は新緑の季節ですが、秋の紅葉の季節はまた違った雰囲気になると思います。



自動販売機は景観を乱さない様、濃い茶色で塗られています。
ここに存在するアンティークな建物に電気は付いていますが、
配線を露出させない工夫がされています。



夕食の料理は部屋に運んでくれます。
田舎料理ですが、数的に多いと感じました。
食べきれないほどの量がありました。



次の日はいよいよ名古屋に帰る日となりました。
行きの通った熊本インターへ行く道を変更し、大観峰へ寄りました。
ここは阿蘇山の外輪山に位置しています。
非常に景色のよい場所です。
大観峰のページはありませんが、
きれいなパノラマで景色が見えるこれを見てください。http://e8641.web.fc2.com/daikanbo/index.html



山がなだらかではなく急に標高が上がった場所にあります。
おわんを伏せたような形状ですので景色は抜群です。
夏場はバイクのライダーが多く訪れる場所です。



黄砂が出ていましたので、景色がぼんやりしていました。



阿蘇方面へ行かれたらぜひともお勧めしたい場所です。



帰りも志布志から出航するフェリーを予約しました。
宮崎道にある霧島サービスエリアです。
えびのジャンクションから宮崎道に入ると車が極端に少なくなります。
このサービスエリアも自分を入れて6台のみでした。



予定時間より早く志布志港へ着きました。



フェリーは行きのフェリーの兄弟船です。



クラウンハイブリッドの燃料はまだ4分の一以上残っていました。
512キロほど走り、リッター12.9キロとなっています。
燃料計から判断すると、なんとか自宅まで帰ることができると思いました。



出航地に到着が早いと乗船も早くできます。
船のかなり下の部分へ誘導されました。



行きの船の姉妹船ですが、微妙に内装が異なっています。
帰りは二人でしたので二人部屋を選びました。



バス、トイレは付いています。
内装はややシックな色目となっています。



ほとんどビジネスホテルと変わりません。
私はフェリーが好きなこともあり、適度に揺れのある方がよく眠ることができます。



ここのバスに入らず大浴場へ行きました。
大きい風呂のほうが落ち着くと思ったからです。



大阪南港に近付くと船をたくさん見かけます。
遅い船は追い越して行きます。



何とか自宅までぎりぎり燃料が持ちました。
自宅から大阪往復と九州内を735キロほど走りまして
燃費はリッター13.2キロとなっています。
以前、乗っていたレクサスGS450hより少し良いと思われます。
しかし、日産ティアナは上手に乗るとリッター12キロ以上走るので
あまり変わらないことになります。
ティアナにアイドリングストップ機能があれば同じかもしれません。

今回の旅行は連休前に出かけました。
4月22日(木)から29日(木)までです。
快く送り出してくれた幹部社員の方には本当に感謝しています。
たくさんの人に「会社のことは大丈夫だからゆっくりしてきてほしい」と言ってもらいました。
非常に心強くて嬉しかったです。

この旅行の本来の目的は妻の両親のお見舞いです。
病院、老人ホームなどへ出かけてましたが、
プライベート的なことはすべて割愛してあります。
事故もなく無事に帰宅できてありがたく思っています。

お陰さまで、4月の会社業績は非常に良い数字でした。
当社で購入して頂いたお客様に大変感謝します。
また頑張って販売してもらった社員全員に感謝しています。





各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ