会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

ヤマハコミュニケーションプラザ(2)

2019/10/28 (月)

 

ヤマハ発のDOHCエンジンを採用した

TX500です。

 

他メーカーは、3気筒や4気筒の

マルチエンジンを使っていた時代に

2気筒エンジンだったので、
あまりにんあまり人気が無かったようです。

 

 

 

レーザーレプリカブームを作った

RZ250です。

 

業界が4サイクルエンジンに移行しつつある時代に、

再び2サイクルエンジンに関心を持たせた

記念すべきバイクです。

 

 

 

 

 

今も人気が高い

単気筒エンジンSR500です。

 

 

 

 

 

70年代に流行った

オフロードのミニバイクです。

 

 

 

 

オフロードのモトクロッサーです。

 

 

セリカやカリーナに搭載され、

トヨタ2TエンジンをDOHC化した

2T-Gエンジンです。

 

当時、

このエンジンを積んだクルマは人気があり、

累計30万基生産されました。

 

 

 

 

F1用のV10エンジンです。

 

 

 

 

1992年にF1参戦した時のマシンです。

このクルマはV12エンジンになっています。

 

 

 

 

1973年、

世界と国内のモトクロスレースにおいて

チャンピオンになったのを記念し、

一般向けに

市販モトクロッサーとして発売されたYZ250です。

 

 

 

 

 

時代ごとに

ポイントになったバイクを

吟味して展示してあります。

 

 

ヤマハコミュニティプラザを見学したことで、

国内に4社ある

バイクメーカーミュージアムを

見学したことになります。

 

ヤマハミュージアムは

東名高速磐田ICから近く、

入館料無料です。

 

レストランもあり、

バイク好きの方に

お勧めしたい施設です。

 

 

 

 

 

 

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ