会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

自宅の工事進捗について④

2010/11/3 (水)

 

外壁を覆い隠していたシートが外れました。
工事は予定通りのスピードで進んでいます。



北側から見た写真です。
外壁が固いので、屋外へ露出するケーブルや配管類はすでに施工してあるようです。
最近の一戸建ては、一階部分のみ電動シャッターを使い、二階の雨戸は付けないようです。
北側の2階右側部分が仕事部屋になっています。
この部屋は窓を2箇所付けてもらいました。



2階の和室の窓にメッシュスクリーンを付けました。
一階の右側は和室ですが、高低差があるので窓部分が高くなっています。
この窓には電動シャッターを付けました。



メーカーにもよりますが、最近の住宅は窓面積が少なくなっています。
ガラスは断熱UVカットペアガラスとなっているようです。



大きな家ではありませんが、最低限の要望は入れました。
まだ住んでいませんが、
住みだすと「ここをこうすればよかった」と思うのに違いありません。



この家の設計上のポイントは玄関が露出していないことです。
玄関の左側にバイク用ガレージを造りました。
写真はシャッターが開いた状態です。
家庭用電動シャッターの窓付きはあまり種類がありません。
この部分に関しては、シャッター袋が外から見えない内蔵式のものにしました。

今は内装工事を行っているようです。
最後の外溝工事が完成するのは来月中旬になるそうです。
今週の金曜日に工事中の内装を見せてもらうことになっています。

この家の打ち合わせをしたのは夏本番の7月です。
あれからずいぶん時間がたっています。
プライベートも大切ですが、それ以上に仕事は重要です。
どのようなクロスを選んだのか、建具はどうだったのかの記憶が曖昧になっています。
どうでもよいというのではありませんが、
仕事上、重要で覚えていないとダメなことがたくさんあります。

私はお金目的で独立したわけではありません。
最近は物欲が薄くなり、個人的に欲しいものが少なくなりました。
年齢を重ねるごとに、物を手に入れて満足するより、感動を味わいたいと思うようになりました。
普通の生活をし、もっと教養を身につけたいと思っています。


各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ