会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

インサイトで茶臼山へ行きました。

2011/5/11 (水)

 メガーヌ様へ
コメントありがとうございます。
震災でたくさんの人が亡くなりました。
そのことを考えると思い切って遊ぶ気になれません。
しかし、古いバイクは動かさないと調子が悪くなります。
久々に三台のGT750に乗りましたが、
初期ゴールドはラジエターの上側ホース部分から冷却水が漏れているようです。
中央エンジンヘッドのプラグ部分にクーラントが漏れていました。
急激ではないので乗れないことはありませんが、点検修理する必要があります。

もう一台5型はミッションオイルが漏れていました。
ドレンにあるOリングを交換しなければならないとのことです。
修理を依頼しています。

三台乗って初期ブラックが一番調子が良いということになり、
初期ブラックをツーリングの見送りへ乗って行きました。
このバイクはエンジンオーバーホールをしてから煙が多くなりました。
一度ゾイルを入れてみようと思っています。

65歳までGT750を楽しみたいと考えていますので、
体力を付けなければと思っています。
その後はキャンピングカーを購入し、日本全国を旅行したいと思っています。
メガーヌ様はクラッチが故障しよく帰宅できたものだと思いびっくりしました。
無事に帰ることが出来たとお聞きし安心しました。

マスター様へ
コメントありがとうございます。

震災が起きてからGT750のブログを自粛していました。

初期ゴールドで事故を起こした時、貴重な部品を譲って頂いた方が被災しました。
個人でGT750をレストアされていたのですが、
生活を第一に考えてレストアを断念されたそうです。
非常に寂しく感じました。

私は単独のツーリングが多いのですが、
レストア車に乗っておられる方は天候を気にされます。
私は乗ってこそGTだと思っていますので、
出発が雨でない限り気にしません。

故障すれば修理し、錆びれば中古パーツを探して交換するか、
再メッキするかを考えれば良いだけと思っています。

先日関西ツーリングの休憩集合である刈谷SAに新規の方が来られました。
自分でレストアした5型に乗っておられました。
びっくりしたのは、ラジエーターとガードを社外で製作したそうです。
GT750の、特に5型はメーカーから出る部品がたくさんあります。
お互い情報交換しようということになりました。
私として、GT乗りの知り合いが増えるのはうれしい限りです。
マスター様に一度お会いし、いろいろお話をして見たいと思っています。
コメントを入れて頂きありがとうございました。



ゴールデンウィークはインサイトに乗りました。
エンジンが静かでハンドリングが良いからです。
この日は曇りでしたが、三河にある茶臼山へ行ってみました。
茶臼山はいつもバイクで走るコースです。



猿投グリーンロードを走るとすぐに着いてしまうのですが、
田舎の田園風景が好きなので、県道で向かいました。



いつもバイクで写真を撮る矢作ダムのたもとです。



出かけた時間が遅かったこと、天気がはっきりしなかったのでバイクは少なめでした。



茶臼山頂上手前にある面の木駐車場です。



時間が遅いこともあり、車はほとんどいませんでした。



上の写真三枚は同じ場所でアングルを変えて撮ったものです。



いつもバイクで写真を撮る展望台です。



奥に見える山は東三河の山々です。



茶臼山頂上にあるスキー場の写真です。
雪はほとんど溶けてありません。かすかに見える白いものが雪です。



スキー場西側にある駐車場です。
遠くの山がきれいに見えます。
なぜか山の景色を見ると落ち着きます。



山頂北側駐車場からの写真です。
この場所もいつもGT750の写真を撮るポイントです。



帰りは少しコースを変えて帰りました。
インサイトはシートの出来も良くけっこう楽しめます。
ハンドリングが素直なこと、この車のグレードはLSですのでパドルシフトを装備しています。
エンブレが必要な下り坂は助かります。
私は運転がうまくないので、これぐらいの大きさの車だと楽しむことが出来ます。
R35GT-Rや普段乗っているレクサスIS-Fはパワーがありすぎで楽しめません。
燃費を計るのを忘れましたが、リッター20キロほどだったと思います。
欠点といえば、4輪独立サスが無いので、カーブのロールは大きめだということです。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ