会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

東京へ出かけました。(1)

2011/12/13 (火)



実は愛車をフーガハイブリッドに代替しました。
この車については後日、詳しくアップさせて頂く予定です。
東京モーターショーに絡め、東京へ出かけてみることにしました。

この日、早朝は会議があり、出かけたのは昼からとなりました。



所用があり、いつもと違うコースとなりました。
伊勢湾岸自動車道を走り、最初の休憩は刈谷サービスエリアでとりました。



このサービスエリアは遊園地を併設したハイウエイオアシスになっています。
観覧車やゴーカートがあり、カップルや親子連れにお勧めです。

土曜日ということもあり、駐車場はたいへん混んでいました。



ここまで自宅から26キロほどあり、燃費はリッター16・2キロとなっています。

タコメーターにグリーンのランプがふたつ点灯していますが、
針の右側にある車マークはスタートOKという意味で、
下にあるEVマークはスタートがモーターになるという意味です。

時速80キロを保って走れば、リッター18キロほど燃費を伸ばすことは可能だと思われますが、
なにぶん土曜日の午後で、そんなに遅く走っている車はありません。
流れに乗って時速100キロで走ると、エンジンがかかり燃費は落ちてしまいます。
80キロ走行ですと、エンジン走行(充電モード)、モーター走行を繰り返しながら走ります。
ニッサンのハイブリッドは非常に高度な制御がされているので、
トヨタ式(クラウンやレクサスGS)より緻密な動きをしてくれます。

80キロ走行ですと、いきなり無音になりモーター走行になります。
エンジンとモーター、モーターからミッションにそれぞれクラッチを挟んでいるので、
エンジンがかかった時と切れたときにショックはほとんど感じません。

このフィーリングは決してトヨタのハイブリッド車では味わうことが出来ない世界です。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ