会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2021年 北海道旅行(48)

2021/5/28 (金)



料理がメインの旅館なので、
朝食の内容はしっかりしています。



旅館のある妙高は
周囲が山に囲まれています。



ところどころに
和を感じさせる部分があります。






「乙吉」という部屋でした。



割と新しい旅館でした。



帰りは
上信越自動車道、長野自動車道、中央道を走りました。



中央道の「飯田山本IC」から国道153号線を走り、
最後は猿投グリーンロードを走りました。



一番最後に休憩した
猿投グリーンロードにある「西広瀬PA」です。



およそ3週間の旅行でした。

4580キロほど走行し
燃費はリッター11キロでした。

3500CC・ツインターボエンジン、
4WDということを考えると、
まずまずの燃費だと思います。

ご参考までにターボ車の2WDなら
リッター12キロぐらい走り、
ハイブリッドなら4WDが13キロぐらい、
2WDが14キロぐらいだと思われます。

燃費を伸ばすには
アイドリング禁止にし、
エコモードで走る必要があります。

LSは数台乗りましたが、
今回初めてターボ車に乗りました。

良い部分といえば、ハイブリッド車より
ハンドリングや運転スタイルに
ダイレクト感を感じることです。

反面、欠点といえば、エンジンブレーキが
まるで効きません。

ターボエンジンであること、
10速オートマということが
影響していると思われます。

今回の北海道旅行は
過去に比べると一番積雪が多かったと思います。

雪の中をLSはしっかり走ってくれました。
無事に旅行を終えることができ、
クルマに感謝しています。

ちなみに現在はLSのハイブリッドAWDに乗っています。
今から秋の北海道旅行を計画しています。

充電で苦労するかと思いますが、
次はEV車で出かけようと考えています。


























 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ