会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

組合の北京旅行(1)

2012/8/7 (火)

遅いブログになってしまいましたが、
私は先月9日から3日間、中国の北京へ行きました。

小牧インター店の開店から一段落したので
ブログを書いてみようと思います。
よろしかったら読んでみてください。

この旅行は全国JU中販連と提携している
オリコクレジットのスプリングキャンペーン副賞です。

新婚の社員に勧めたのですが、日程が合わないなどがあり、
招待枠は2名あったのですが、私が一人で参加しました。

権利を取ってくれた社員のがんばりに感謝しています。



久々にセントレア(中部国際空港)へ行きました。
あまり知られていませんが、セントレア駐車場はEVとハイブリッドは割引があります。
私はフーガハイブリッドなので少し得をしました。



集合時間が朝7時と早く、5時に起きて空港へ向かいました。



最近はカラフルな飛行機が増えたような気がします。
航空機を塗り替える場合、重量が増すといけないので
重ね塗りをせず、最初の塗料を剥がすようです。



3時間ほどのフライトで北京空港に到着しました。



有名な天安門広場です。



いろいろな国から来た観光客がたくさんいました。



この近辺は政治施設が多く、日本でいう国会議事堂周辺のような場所です。



この内部に世界遺産「故宮博物院」があります。



内部は中国人観光客がたくさんいました。



修学旅行かグループ旅行か分かりませんが、若者が大勢いました。



「故宮博物院」の内部は相当広く、歩き疲れてしまうほどでした。



広大な敷地と観光客の多さに圧倒されました。



巨大な建物がたくさんありました。



皆と歩いていないと分からなくなってしまうほど内部は広いです。



ようやく「故宮博物院」の出口に近づきました。



中国を思わせる建物がいくつもあり、カラフルに塗られています。



デジカメとスマートフォンで撮影している人がたくさんいます。



「故宮博物院」の出口です。



この先に「故宮博物院」を一望できる景山公園があり、希望者のみ案内してくれました。



山の上にあるのですが、日頃の運動不足で足が がくがくになりました。



景山公園から「故宮博物院」を見たところです。
北京は車が多く、排気ガスで空が曇っていると聞いていましたが、
そのことを実感しました。

この日は晴れでしたが曇りのようです。



奥の景色は曇って見ることができません。



北京は車が多く、渋滞が頻繁に起きます。
経済が急成長した弊害かもしれません。



こちらのビールは青島(チンタオ)ビールがメインです。
味は薄目で、頼めば日本製ビールも出してくれます。



夕食は組合主催のパーティを兼ねていました。



有名な北京ダックです。



その他にたくさん料理がありました。



中国野菜とチャーハンです。



中国の魚料理は切り身でなく一匹まるまる出します。



中国製ティアナです。
バンパー形状が少し大きく、マフラー口が見えています。
テールレンズ、アルミデザインも異なります。
東風日産とある漢字のエンブレムが、なぜか新鮮に見えました。

中国で販売台数ナンバーワンの日本メーカーはニッサンです。
北京で多くのニッサン車を見かけました。

今日も読んで頂きありがとうございます。
この旅行で撮った写真がたくさんあります。
よろしかったら続編を読んでください。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋インター店ブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ