会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

御岳ツーリング2回目(4)

2012/10/28 (日)

この後、ダム巡りをしました。



高根町の国道361号線、開田方面からから朝日ダムを目指したのですが、
車両通行止めになっていました。



こちらは久々野側です。
バイクでしたので、コンクリートブロックの間を抜けることが出来ました。



この先に朝日ダムがあります。、
貯水量が下がっているのが気になるところです。
再び「水を大切にしなければ」と思いました。



しばらく走ると朝日ダムが見えてきました。



本格的な紅葉シーズンならきれいだと思います。



見た感じそんなに新しいダムではないようです。



このトンネルの先からやってきました。
がけ崩れなどが無いのに交通を遮断しているのは
不法投棄する人がいるからだと思われます。



ここにもダム建設で命を落とした人たちの慰霊碑がありました。
両手を合わせてご冥福を祈りました。



上の慰霊碑前にバイクをとめました。
左側に階段がありpuchansdrさんが上から見たダムの写真を撮りに行かれました。



私は下で待っていました。



上から見た朝日ダムです。
puchansdr様、写真ありがとうございました。



この後、ダム下の発電所に行ってみました。

普段、普通に生活していると、それがあたり前に感じてしまいます。
生活を豊かにするために
「尊い人命が犠牲になっている」ということを
決して忘れてはならないと思います。

大規模ダム、大規模トンネルの工事において、
必ずといってよいほど人命が犠牲になっています。

いろいろなことを感じさせてくれるダム見学でした。

今日も読んで頂きありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。

各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ