会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

2022年夏 九州旅行(1)

2022/8/18 (木)



所用を兼ねて九州へ向かいました。

今乗っている愛車は「アウディe-tron」です。



始めて満充電を行いました。

走行可能距離は、
エアコンを入れると380キロです。



エアコンを切ると407キロでした。

このクルマのJC08モードの走行可能距離は
415キロとなっており、
納得できる数字です。



道中で会う友人のために、
伊勢湾岸自動車道「長島PA」に寄り
手土産を買いました。



近くに長島スパーランドがあります。



奥に遊園地の
ジェットコースターが見えています。



最初の充電は名神「草津PA」で行いました。

この場所にある充電器は新型に変わっており、
出力が90Kw出ます。



リーフに乗られている先客がおられ、
無理な角度で充電を行いました。

歩道側の充電器で充電を行うと、
角度的に見ると
フロントから出ることは不可能なようです。

この場所は
充電器が3台あるので便利です。



兵庫県加西市に
第二次世界大戦で使われた飛行場跡があり、
見学に行きました。



当時の飛行場はアスファルトでなく、
土をローラーで固めていたそうです。



飛行場跡に慰霊碑が建てられていました。



「紫電改」はこの建物に展示されています。



「SORAかさい」と呼ばれる施設です。



見学料は無料です。



「紫電改」の胴体を見ると
ゼロ戦より太いようです。



「紫電」を大幅改良し
組み立てやすくしたものが「紫電改」です。






航続距離を伸ばすための追加タンクです。






飛行機の速度を計るものです。



レプリカといえ、
かなりリアルに造られています。



展示機とは別に
コックピット模型がありました。






細かい装置が再現されています。



メーターを見ると、
まるで本物のようでした。










本物のように
リベットが打たれています。



展示されている模型はもう一機あり、
「97式艦上攻撃機」です。



天井から吊り下げられています。



展示されている建物には
中二階があり、
上から「紫電改」を見ることができます。



かなり丁寧に造られた模型でした。



これとは別に
海から引き揚げられた「紫電改」が
四国宇和島にあるので、
別の機会に訪れたいと思っています。

今日も読んで頂き、ありがとうございます。
これ以降のブログは後日アップさせて頂きます。




























































































 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ