会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

マイナー後のリーフ(1)

2013/8/23 (金)

 先日、航続距離が伸びたマイナー後のリーフが入庫しました。
前期タイプとの違いを書いてみようと思います。



グレードは最上級ブレードの「G」です。
最上級グレードはプラズマ搭載フルオートエアコン、17インチアルミホイール、
ソーラー付ルーフスポイラー、6スピーカーなどが装備されます。

この車にはありませんが、マイナーチェンジでBOSEオーディオを選ぶことができます。
その場合、7スピーカーになります。



この部分にある「ソーラーセルモジュール」で若干充電を行うようです。



アンダーシャーシーはすべて一新されています。
発売わずか1年で大幅改良されているので、
このクルマに対する日産の意気込みが感じられます。



LEDヘッドライトは「G」のみ標準装備で「X」と「S」はオプション扱いとなります。



この車はオプションのLEDフォグランプを装備していました。



社外品ですが、ドア開閉時に点灯するLEDライトがあります。



「G」グレードに新たに採用された17インチアルミホイールです。



銘柄は「ダンロップエナセーブ」で、サイズは215/50/R17です。




グレーのみだった内装色は、新たにブラックが追加されました。



操作しづらいということかどうか分かりませんが、
電動式だったパーキングブレーキは手動式に変更されました。



助手席肩口にリヤシートのヒータースイッチがあります。



以前この場所にあった充電リッドスイッチが廃止されています。



スマートキーで充電リッドを開けることができるようになりました。



モーターが新型に変更されました。



シート後方にあった充電器がエンジン側に移動し
トランクスペースがすっきりしました。



リーフはエンジンを持たないので、
クルマが減速した時に充電を行う構造となっています。

補機バッテリーは動力バッテリーと親子関係になっているようです。

大まかに変更された箇所を説明させて頂きました。

航続距離が伸びたのは。車体軽量化(80キロ)、バッテリー改良、
モーター回生ブレーキの性能向上などです。

後は冬に使うヒーターの消費電力を大きく減らしています。

私は個人的にリーフにとても関心を持っています。
もう少し詳しくお話したいと思い、あと一回ブログを書きます。

よろしかったら読んでみてください。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ