会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

プリンス&スカイラインミュウジアム(3)

2013/11/21 (木)

  
 3代目スカイライン(通称ハコスカ)は2台展示してあり、
セダンGT-Rとバンでした。



このクルマは日産の所有しているクルマのようです。
東京モーターシューに出品したクルマとのことです。



4代目にあたる、通称「ケンメリ」スカイランは
GT-R1台のみの展示でした。



197台のみ生産されたとありますが、
以前、雑誌でそれ以外に数台あるという記事を読んだことがあります。



ユーザーから借りているクルマのようです。
当時のオプション、マグネシウムホイールを履いています。



ケンメリGT-Rには「ついたて型」のトランクスポイラーが
標準装備されていました。

バケットシートなのでリクライニング機能は省かれています。



5代目スカイライン「通称ジャパン」は2台展示されていました。



前期タイプの丸目4灯セダンと
後期の角目ターボ車です。

「ジャパン」のシャーシーは「ケンメリ」と共通のようです。



6代目スカイラインはCMにポール・ニューマンを起用したことで、
通称「ニューマンスカイライン」と呼ばれています。



前期の4気筒RSなど、3台が展示されていました。



当時の馬力表示はネットでなくグロス表示でした。

RSはターボ化と、その後インタークーラーを追加し、
グロス表示で205PSまでパワーアップしました。



今もマニアに人気がある、通称「鉄仮面」スカイラインです。

私は個人的にFJ20のエンジン音は、ノンターボの方が好きです。


今日も読んで頂きありがとうございます。

日産車のなかでスカラインは一番歴史の長いクルマなので、
まだまだブログは続きますが、
よろしかったら続きを読んでみてください。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ