会長ブログ

会長ブログ会長ブログ

プリンス&スカイラインミュウジアム(4)

2013/11/22 (金)



7代目のスカイラインは
通称名がはっきりしていません。

ここでは「ソフトマシーン」との説明でしたが、
一般的に「セブンススカイライン」と呼ばれているようです。

4ドアハードトップと2ドアのGTS-Rの2台が展示されていました。



7代目から4輪操舵システム(ハイキャス)が付きました。



スカイラインの位置づけと性質があいまいになった時代でした。



人気のあった8代目スカイラインの説明です。

「超感覚スカイラン」と言われていましたが、
サブネームのなじみは薄かったように思います。



R32の開発責任者である伊藤修令(いとうながのり)さんの愛車です。



イメージカラーのガンメタリックです。

これとは別にもう1台展示してありました。



今でも人気のある「RB26」エンジンは、
単体で展示してありました。

あまり知られていませんが、
スカイラインはR30からR32まで共通シャーシーとなっています。



R33は3台展示されていました。
1台はルマン用にホモロゲーションをとったLMです。

奥にある紺色のR33GT-Rは、
参考出品として平成5年の東京モーターショーに展示されたクルマです。



この時に「迫力不足」という意見が多かったので、
前後バンパーとリヤスポイラーのデザインを大きく変更したようです。



市販モデルは中央部分が可動式になっていますが、
このクルマのリヤスポイラーは固定式です。

このスポイラーはマイナー後の一般モデルに採用されることになりました。



アルミデザインは確定されていなかったので、
BBSのワンピースタイプを装着しています。



GT-R LMは、
フランスで毎年開催されるルマン24時間レースに出場するために、
1台のみ製作されたクルマです。



前後フェンダーが大きく張り出しています。



近くで見ると、とても大きく見えました。



このクルマは、日産の座間記念庫から借りていると思われます。

今日も読んで頂きありがとうございます。

R33GT-Rプロトタイプは、
20年前、
千葉県の幕張で開催された東京モーターショーで見たことがあり、
たいへん懐かしく感じました。

今思えば、クルマはずいぶん進化したものだと思います。

ミュジアムのブログはまだ続きますが、
よろしかったら読んでみてください。
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ