小牧インター店ブログ

小牧インター店ブログ小牧インター店ブログ

バスを求めて琵琶湖に入鹿池に!!

2021/9/1 (水)

ブログをご覧の皆様こんばんは!

フリード小牧インター店 釣りバカ店長Sの杉浦です。

9月に入りましたので月1の・・・・月間釣りバカ!?を
個人的自己満ブログにてゴメンナサイ!
※趣味のお話で釣りをしていない方は意味不明な言葉が多いので
ご了承下さいませm(__)m 

調子こいてのバス釣りのご紹介です! あくまでも素人ブログにてご勘弁下さいね!
前回の『入鹿池シューティングゲーム』から
https://www.freed.gr.jp/blog/komaki/?id=3951
・・2週連チャンは琵琶湖の南湖!!

いつもお世話になっているレンタルボートの『ランカーハウス』へ!
https://www.lunkerhouse.com/  免許不要艇の2馬力船を借りて出撃です! 
ボウズは避けたいので今回もタックルは『アラバマからネコリグ』用セッティングにて
ベイトロッド4本にスピニング3本で計7タックル! 手返し重視で!
個人的に今年はランカーバスの当たり年(^▽^)/
1週目は自衛隊沖の水深4メーターで
デプスの『サカマタシャッド』ノーシンカーと定番の『ブルフラット』で46センチと

50アップをゲットしたあとは天候が急変し雷と雨・・・避難! マジでヤバいです!
今回もランカーと出会えて大満足(^▽^)/  琵琶湖の神様にお礼を言って終了~!

我慢できずに2週目も琵琶湖へ走ります・・・・・浮かれてバカになっています!
この日は琵琶湖に通って記憶に残る特別の1日でした!( ゚Д゚)

免許不要艇の2馬力船ですのでボートで行動できる範囲は限られております!
今回、朝一で狙っていたポイントが入れず迷ったあげく
前回、某有名バスガイド船が入っている個所を山立てをしたポイントに入りました!
でも誰もいなく皆さん素通りでしたが・・・・・このポイントが激ヤバ( ゚Д゚)

先ずは『ブルフラット3.8』を一投目に投げフォール中に食い逃げでラインが
走る走る!朝一からサイズは良形45センチ・・・直感で魚が浮いているかもと思い
セットしてあった『フラッシュJのミドスト』を直ぐに投げ! 
着水で速攻にラインが走ります(^▽^)/ ドラグを緩めていて正解でした!
いきなりボートの周りでボイルが始まります!! 時合! 琵琶湖の女神も降臨!?(笑)  

このサイズが入れ食い・・・・入れ食いです! 引きが超楽しい!超気持ちいい~!
沖のボイル祭り!! ウィードが濃いので気を許せばウィードの中に潜られます! 
少しでもポイントから外れるとアタリが無い! ポイントに戻りアンカーを沈め
その後もベイトの群れが入れば直ぐに『ミドスト祭り』!! 
一投一発でアタリ! 連チャンがお昼まで続きます。 
ガイド船も他の船も全く来ない! 本日の沖は貸し切りです!
回りには誰もいないので笑いが!笑いが止まりません・・・一人で興奮しっぱなし(^▽^)/ 
今回のヒットルアーはフィッシュアローの『フラッシュJ3』
ジグはカルティバのスウイングヘッド0.9g

朝の6時半ごろに釣ったビックバスは最長『56センチ』でドラグ鳴りっぱなし(^▽^)/
ランカーハウスの大将には朝一で釣れたので『仕事が早すぎる』と笑われました!(笑)
数本バラしましたが型の良い40アップのバスを午後1時まで釣果はトータル18・・
なんと『18本』の爆釣劇でした(^▽^)/ 嬉しい疲れです! やり切りました!

3回連チャンで50アップを仕留めて今回もランカーハウスでの撮影と次回割引券ゲット!
ブラックバスを釣る前に私が琵琶湖に釣られております (笑)
バス釣り中毒です!・・・・・もう! やめられない! とまらない!  


ちなみに今回の琵琶湖用タックルはミドスト用スピニングとテキサス用ベイトで
シマノ『エクスプライド265UL+』&『ヴァンキッシュ2500S』PE0.6にフロロ8ポンド
ゼナック 『Spirado BLACKART B4-69』&『メタニウムDC HG』フロロ16ポンド

で!絶好調の私は・・・・・この方から誘われて入鹿池バス釣りに! 

今回もFLD名古屋北店スタッフの柴田君の入鹿池ガイドして頂きました!
★入鹿池ガイド 『シバヒロガイドサービス』
shibata hiroshi 【ひろし】 (@hiroshi2001) • Instagram
https://fishing-you.com/tag/%E5%85%A5%E9%B9%BF%E6%B1%A0

今回は入鹿池で初めて『入鹿亭さん』からの出船です! 

今回のメインは『フットボウル』を使ってボトムの釣りを体験してきました!
私が使用したのはジャッカルの『NAKATA JIG』です(^▽^)/
入鹿池の底を・・・・8メーターから10メーターで地形変化があるスポットを!



今回も速攻で柴田ガイドが釣りあげます!! 流石です( ゚Д゚)
ガーミンライブスコープを使用し探っていきます。入鹿池ではガーミンが無ければ・・
でも今回は様子が!! ブラックバスの影が無い(´;ω;`) 焦る・・・探し回ります!
やっと見つけたポイントでも上手く食わす事が出来ません。 難しい
さらにお昼から予定に無い風が・・・・爆風で船が流されます(´;ω;`) 
スポットロックが有れば・・・・風や流れがあっても釣りができるのですが
※『スポットロック』はGPS の位置情報を利用し自動で自船位置が
キープできる電子アンカー機能です。 
その後も爆風の中・・・・

何とかバスを見つけますが食ってきません・・・貴重な数回のアタリも・・・チーン!!

今回は天候が荒れる前に『ネコリグ』釣った可愛い子バスで終了・・・・(^▽^)/
ちなみにワームはジャッカルの『フリックシェイク』カラーは秘密!!
入鹿池でも琵琶湖でもマジで釣れる!数年このカラーしか使わない程・・個人的に最強!

当日は某有名『ルアーメーカーのプロスタッフ様』と少しお話させて頂きましたが
こんなに厳しい入鹿池は滅多に無いとの事でした!  プロも撃沈・・・・(´;ω;`)
自然が相手ですので仕方が無いですね!! 
琵琶湖は琵琶湖の釣り方・・・・入鹿池は入鹿池の釣り方があり面白い!
琵琶湖も入鹿池も天候が変わり易いので先ずは安全第一です! 
でも・・・釣りは楽しい(^▽^)/  釣れるときも釣れない時も・・・釣りは最高!
※7月から8月の素人の釣果でリアルタイムのブログでは御座いませんのでご了承を!!

今回もしっかりリフレッシュしこのブログを通してお話も出来ました。
釣りバカですが遊びも仕事も一所懸命ですよ!

●お車の購入や車検整備のメンテナンスもフリード小牧インター店へ
在庫に無いお車もフリード予約注文販売にてご要望のお車をお探します!
勿論、ローンで購入の場合は低金利ローンでご利用頂けます!
https://www.freed.gr.jp/feature/openorder/
https://www.freed.gr.jp/komaki/
https://www.freed.gr.jp/service/
https://www.freed.gr.jp/quality/
ブログを見たと言って頂ければ特典も!
お気軽に釣りバカ店長の杉浦までご相談くださいませ。

※コロナ禍にてご来店が難しい方は通販での対応にて承ります。
皆様、今月も宜しくお願い致します。

くだらないブログにお付き合い頂き有難う御座います。

緊急事態宣言にて次号の釣りバカブログは・・・・・
解除したら次回は入鹿池から・・・初フィールドの長良川へ初バス狙ってでも!!
宜しければ最新釣りバカ店長ブログです!
https://www.freed.gr.jp/blog/komaki/?id=4153

本日はこの辺で失礼します。

 

 

 
各店舗ブログ
名古屋長久手本店ブログ
名古屋長久手本店ANNEXブログ
トヨタインター店ブログ
小牧インター店ブログ
社長ブログ
社長ブログ
会長ブログ
会長ブログ